ドラマの中の英語

英語話せるように日々勉強ならぬ視聴の日々

English with Lucy

British Englishの練習に何かないかなと探したのがこのチャンネル。 Lucyは英語の先生で色んな英語のことビデオで話してるっぽい。 10個の美しい英単語というビデオを見て、この人とは意気投合できそうと思った。 というのも、最近調べて気に入ったのが2つも入っていたから。 ちなみにそれはquintessentialじゃないけれど、この言葉みんな好きだよねえ。 この英単語を好きなのに挙げる人が今まで数名いた気がする。 日本語で言うと”一期一会”みたいな感じかな、日本人一期一会好きな人多いから。 quintessentialは英語界の一期一会という結論が出た所でまた〜

www.youtube.com

British Council:Magazine

British CouncilはIELTSとかで小金稼いでいるのかと思ったら、siteに良質な記事や教育マテリアルがあって意外だったという話。 Magazineというセクションに音声つきの記事が大量にある。内容は5分くらいで、スクリプト付き、PDF付き、Glossaryもあるね。site底部にみんなコメントでディスカッションしてるのも見れる。音声の質がなぜ悪いのかわからないが、そこにさえ目を瞑ればなかなかいい教材だ。 A beachという一番最初の記事は聞いた感じだと簡単に感じる。British Englishに慣れてれば。 最近、British Englishを聞くとGame of Thronesを思い出すなあ

learnenglish.britishcouncil.org

english7levels.com

こんな英語勉強サイト見つけた。有名な物語を音読してレベル別に公開してくれている。ペンギンリーダーズを音読してくれている、といえば一番分かりやすいか。字幕もあって勉強になる。長さは数十分から2時間のものまで。レベル分けはナレーションのスピードと語彙でやっているのかな? 簡単なのはBGMで眠くなる。不思議だ。

elementary levelでも侮るなかれ。仮定法とかバンバン出てくるからね。あの時◯◯しておけば、なんて物語では当たり前の表現なんだけれど、何故か文法では難しいとされてしまっている。不思議だ。

どうやってマネタイズしている(する予定な)のかも不思議だ。

http://english7levels.com/

TED-Edが英語勉強になかなか良い

英語の勉強にTEDEdが面白い。短いし、五分位。たまに音声が機械なことがあるのはNGだけど字幕も揃ってるし、自分の興味あるのをみるだけでも勉強になる。英語が簡単なのでできれば字幕無しで見たいよね。TEDといえば、Idea worth spreadのTED Talkが有名で、英語の勉強になるという事になっているけれど、あっちは結構内容的に敷居高いし、日本語字幕で見てても勉強にならないくらいならこっちのほうが断然良いと思う。僕が子供だったら(仮定法)この教材で英語もろとも勉強したいね

www.youtube.com

100 Women 2016: Kokoro - the cancer blog gripping Japan

BBC100人の女性シリーズに我らが日本から小林麻央さん。闘病ブログが多くの人に元気を与えていると。と同時に彼女も元気をもらっているとのこと。最初は病気のこと隠していたんですね。Kokoroとはblogのタイトルでした。英語にするとheartかな、でももっと深い意味が日本語ではありますよね。

www.bbc.com

今回の単語

palliative 苦痛緩和、一時しのぎの
claw 〜を裂く

100 Women 2016: Designing clothes for people with Down's syndrome

BBCが100人の女性特集をやっているのでその中から紹介。 イサベラはダウン症の女の子。デザイン学校にも拒否されたけど母親協力の下独学でデザインの世界で有名に。ダウン症の人は既製の服は合わないんですね、そういうことも勉強になりますね。opinionatedというのが”自説を曲げない”という形容詞で初めて知る。あとは刺繍とかのファッション系の英単語も。

www.bbc.com

今回の単語

one-of-a-kind ユニークな
floral 花柄の
embroidery 刺繍
atelier  /æ̀t(ə)ljéi/ アトリエ
opinionated 自説を曲げない、意固地な
headstrong 頑固な

IELTS Energy English Podcast

Podcastでこの前紹介したAll ears EnglishのIELTS版がありました。個人的に、こちらの方が聴いていて面白い。IELTS受ける気ないけれど。なぜかというと、片割れのジェシカさんが読者のために変な単語を意図的に使うのが勉強になる。dumbfoundedとかflabbergastedなんてね。一生懸命リスナーを自分たちのIELTSコースに誘導しようとしてるのも楽しい、他の先生やマテリアルを攻撃しつつ。また、彼女の魅力も惹きつけられる原因の一つかも。三十路中盤、一児の母、タトゥー沢山。IELTS教育に賭けているみたいで、漫画が好きで本はSF。映画も王道でないのが好きだし、会話はヒートアップするとふたりとも超早口、でも超興奮するとゆっくりになる。基本彼女が会話をリードして、リンジーはI love that.を後ろの方で言ってるイメージ。イメージと言えば、写真だとだいぶイメージ違うね。失礼ながらふくよかな感じかと。Youtubeにもビデオをアップしてるし。週三回のこの位の頻度がちょうどいいのかも。リンジーの方はたまにIELTS試験のモルモットになって面白い。それでも即興で2分永遠喋れるんだから流石だなー

ちなみに、前回の台本なし英会話レッスンは10回目の和製英語を聴いて購読止めました。

IELTS Energy English Podcast | IELTS English Speaking Practice 7+ | IELTS Test Strategy | IELTS English Writing Tips

IELTS Energy English Podcast | IELTS English Speaking Practice 7+ | IELTS Test Strategy | IELTS English Writing Tips

  • Lindsay McMahon: Advanced English Conversation Teacher and Jessica Beck: Professional IELTS Instructor and Author
  • 言語コース
  • ¥0