ドラマの中の英語

英語話せるように日々勉強ならぬ視聴の日々

The Light Organ of the Hawaiian Bobtail Squid | Was It Designed?

久しぶりにエホバの証人の雑誌から。久しぶりだと音声がゆっくり過ぎて眠くなるな。

イカが月光と同じ光を発するバクテリアを体内に飼って、そのおかげでシルエットなどが目立たなくなり、捕食者から隠れることが出来る。また、そういったバクテリアが体内時計とも関係しているので、研究すると人間の生活リズム改善とかいいことありそう、という話。

それにしても、なんでそう都合のいいバクテリアを体内に飼えるんだろうか。そのバクテリアもこのイカから何かしらの恩恵を受けていてgive and takeのはずだし、自然はすごいよなと思うのであった、いくら長い時間かけた自然選択の結果だとしても。

バクテリアが労使交渉決裂して、発光をストライキする展開を考えてみた・・・w

 

www.jw.org

 

***今回の単語***

nocturnal 夜行性の

ambient 周囲の

stand out 目立つ

stealth 隠密

bioluminescent 生物発光の

glow 光を発する

circadian 24時間周期の