ドラマの中の英語

英語話せるように日々勉強ならぬ視聴の日々

Al-Khwarizmi—Father of Algebra | Portraits of the Past

数学のアラビア数字の話。今まで発明された中でただひとつ重要な数学上ツールとあるけど、それ以上だよ、一般生活でも手放せない貴重なものになっているよね。全人類の記憶から一つの概念を消せるとすると、アラビア数字の消去は大混乱を起こすはず。

科学の世界では同時期に同じ概念の発見がされる例が多数あるんだけれど、例えばニュートンライプニッツ微積分とか行列式なんかだと和算家も登場するが閑話休題、アラビア数字ではそういった話は一向に聞かないね。これは、すでにローマ数字など発明してしまっていたから、わざわざそのシステムを壊して真に新しく有用なものを導入するインセンティブが働かなかったのかもしれない。つまり、ここに破壊的イノベーションの原型が見られるね、ウォークマンipodに負けたように。

 

 

www.jw.org

 

***今回の単語***

underpin 支える

pave the way for 〜の下地を作る

long before 〜よりずっと以前に

conglomeration 集塊