読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマの中の英語

英語話せるように日々勉強ならぬ視聴の日々

マレーシア

東南アジアぶらぶらして最後マレーシアから帰ってきました。マレーシアで売ってる洋書で日本の半値以下のものが結構あってびっくり。日本と同じ値段のもありましたが。マレーシア価格で輸出されてるのかな? 詰め込めるだけ詰め込んで帰国。マレーシアはリンギットが値下がりして本当に割安感有りました。KLはフィリピンより安全で過ごしやすい。ペナンもレンタカーでだいぶかかりましたが、行って良かった。いま時点で留学するならマレーシアで決まりですね。コンドミニアムが相当に快適。インターネット速い! フィリピン留学の現地で払うSSPとか全く無いし、返却されるデポジットだけ。三ヶ月ビザ無しで滞在できますし。先生の人種も多様でOK。聞き取りづらい先生もいることは確かで、フィリピンを懐かしむ人も居ましたが、ブリティッシュだからですかね。自分は気になりませんでした。唯一長時間のマンツーマンが望めないのが欠点でしょうか。そもそも、長時間、8時間とか必要なんでしょうか? 大部分の人は必要ないですね。インプットのための自習すべき人が多いと思う。ムスリム多いのが気になるかもしれないけど、フィリピンもいるし。先生が経験豊富なのが最高(海外留学経験も、イギリスとか)。フィリピンの大学卒業したてのおねーちゃん(日本の短大相当、日常会話と自分の専門領域だけ詳しい)が先生やるのとは雲泥の差です。フィリピンは友達感覚ですが(授業中恋愛相談とかww)、マレーシアは本当に師弟関係、先生です。