ドラマの中の英語

英語を話せるように日々勉強ならぬ視聴の日々

Previously on...

ドラマで最初に聞くフレーズといえば、この”previously on [Drama title]”。聞かないのはシーズン1の第1話plotの時のみ、というくらい始まる前に前回の復習をさせてくれて、視聴者が前回見逃していても問題なくしてくれます(シーズン2の1話だとLast season on...で前シーズンについてとかも)。実際、今話を見るのに必要な知識の提供なので、前話よりも前のエピソードなんかがコンパクトにまとまっている印象。あ、そういえばこいつは3話前で死んだんだっけ、とか。いいとこ取りの編集つまり重要なシーンの連続で否が応でも期待が高まり、on the edge of my seat になってしまいますね。このフレーズをドラマの登場人物が持ち回りで言うのも面白いです。言い方が俳優によってちょっと違ったり。

というようなことが色々下記Wikipediaに書いてありました。英語の勉強にもなりkill two birds with one stoneですね。

Recap sequence - Wikipedia, the free encyclopedia