ドラマの中の英語

英語を話せるように日々勉強ならぬ視聴の日々

2017年度第2回英検3級を解いてみた

昨日の続き。今日は3級に挑戦。結果は満点出ましたー。やったね。

セクション 正答数/問題数
R1 15/15
R2 5/5
R3 10/10
L1 10/10
L2 10/10
L3 10/10

リーディングは並び替えが消えてくれて嬉しく思った。リーディング1の19問目がちょっと迷った箇所。サクサク進めていたがここで手が止まって問題と選択肢を数度確認した。この店には男物のベルトが売ってないから別の店に行きましょうと言う妻に対する返答。I hope so.とJust a minute.で迷う。直感的に「ちょっと待って、二階を確認したい」がピッタリで正しそうだが、「そう願うよ、二階を確認したい」もなんかありそう。前回ケアレスミスした反省で慎重になる(笑) モールの中のとある店に入ってベルト無いからモールの2階に行くのか、それとも2階建ての店の1階に無かったのでその店の2階に行くのか。でもI hope so.がLet'sの返しとしては変なので、Just a secの方を選択した。リーディングはここ以外は迷うところがないくらい簡単だった。3級からTOEICっぽい長文が現れてきた感じ。

リスニングは多少速くなったけどまだゆっくりめの感じだ。試しに再生スピード1.75倍でやったら全部分かった。4級との違いはリスニング1が繰り返さなくなったところかな。あと、なんだかんだで選択肢の全ての内容が言及されるようになり、会話の流れを把握できないと間違えやすくなった。まあぶっちゃけリスニングは、1級まで満点の自信あり。

ライティングは大人っぽい解答を心がけた。文字制限が厳しくて短くするのに時間を使った。最初たった1語(!)のstaycationを使おうと思ったけど、反意語がvacationで外で遊ぶとちょっと違うと思い断念。解答例見るとまだパラフレーズしなくていいみたいね。体内でビタミンDを作り出すのをgenerateでいいかも迷ったけど他に適当な動詞が見つからなかった。まあ、高得点は取れて欲しい。 明日は準2級に挑戦。準って何が違うんだろう? というか刻むなあ。

Which do you like better, staying at home or playing outside?

I want to go with outdoorsy activities simply because it is way healthier than sitting at home all day long. Plus, we can generate vitamin D by sunbathing, which is beneficial to our immune system. (35 words)

www.eiken.or.jp