ドラマの中の英語

英語を話せるように日々勉強ならぬ視聴の日々

Nathan for You

Nathan for Youを一言で言えばドキュメンタリーの皮を被ったコメディだ。カナダのビジネススクールを卒業したNathanは地元の中小企業向けコンサルタントをしている。いろいろな相談を受けアイデアを出すNathan。最初の発想の出発点はビジネススクールで習ったことから始まるのだが、彼の純粋で強烈な個性が最終的に提案するものを奇想天外にしてしまう。そして、そのアホなアイデアを大真面目に実行してどうなるかをドキュメンタリー風に撮るのがこの番組。例えば、ヨーグルト屋が客を集めたいと持ちかけると、Nathanは話題になる商品→うんこ味のヨーグルト、という発想をする。そして依頼者の思惑はよそに、うんこ味のヨーグルトを作るべく市場調査が開始される・・・。この馬鹿を大真面目にやるところに面白みを感じられるかどうかが、本作品の視聴リトマス試験紙だろう。今ふと思ったのだが、マンガのこち亀が好きな人はこちらも好きかもしれない。自分は内容によっては笑うよりちょっと引いてしまうのがあるので、それほど評価は高くない。IMDbでは★8.8と非常に高いが、自分としては★6.5くらいだ。本番組誕生はMBAなんかへの強力な皮肉が出発点なのかもしれない。

www.imdb.com